資産運用はじめの一歩は「勉強」から始めてみては♪

マネー
長野フィナンシャル 広報
2017.02.01

衝撃的だったマイナス金利の導入から1年が経ちました。
最近では結果がどうだったのかの振返りのニュースを耳にするよう
になりましたね。
弊社、マネーサロン長野にも多くのお客様から問い合わせを頂きま
した。
その中での声を挙げると…

「なにかしたいと思ってはいるのだけど、何から始めたら…」
「損するのが怖くてどうしていいか分からなかった」
「マイナス金利で預金もマイナスになっちゃうの?」
「年金が…将来のお金は…?」

集約すると、何をしていいか分からないという
ご相談や声が非常に多く聞かれた1年間だったと感じています。
でも何か始めなきゃ!という考えはあるんですよね。
私もそうです。
初めてすること誰かに相談したいですよね。
ましてや大切なお金のことです。
出来ればよーく勉強してから始めたい方も多くいらっしゃると思い
ます。

そこで今回はマネーサロン長野で「おかねの学校」と題して行って
いるミニセミナーの内容をお伝えします。

私達の考えるお金を殖やす方法は非常にシンプル。
①市場を活用する ②海外の高い金利を活用する
この2つに1つです。

そこで現在マネーサロン長野で用意しているセミナーは

①「プロに学ぶ資産運用~市場活用編~」
②「プロに学ぶ資産運用~外貨活用編~」
③「積立で未来をつかめ!じぶん年金ゲーム」

この3つを用意しています。


①「プロに学ぶ資産運用~市場活用編~」
お金を殖やすの入門編です。
お金の価値を守る方法や投資にまつわる誤解、殖やすと貯めるの違
い。
またどうすればリスクを抑えながら殖やす事が出来るのか。
お金を殖やす事を仕事にしているプロ(機関投資家)はどのようにリ
スクを分散して負けにくい投資を行っているのか私達にも真似する
ことが出来る非常にシンプルな方法についてお伝えします。

②「プロに学ぶ資産運用~外貨活用編~」
お金を殖やすには出来れば高い金利が欲しいですよね。
日本は超低金利ですが…世界はどうだろう?
そんな背景から根強い人気の外貨積立。
円、ドル、ユーロ、ポンド、オーストラリアドル、ブラジルレアル
…etc
どの国の通貨がいいのか金利が高い通貨で始めればいいのか。
また、どういう積立方法がいいのか。
外貨積立にも知っておいて欲しいルールがあります。
そんな始める前に是非知っておいて欲しい事をお伝えします。

③「積立で未来をつかめ!じぶん年金ゲーム」
今年から個人型401K(確定拠出年金)の加入範囲が拡大され今まで加
入する事が出来なかった公務員の方、主婦の方も加入することが出
来るようになりました。
金融機関でもiDeCo(個人型401Kの愛称)の文字を見るようになりまし
たよね。
はじめての投資が401Kなんて方も多くいらっしゃるのでは
ないかと思います。
でも株や投資信託に大切なお金を投資するのは怖い…。
負けにくい投資方法があれば安心ですよね。
アメリカではおよそ7割の世帯に浸透しているドルコスト平均投資
法についてゲーム形式でお伝えします。
どれだけお金を殖やす事が出来るか!レッツチャレンジ!

※ ①と併せて御参加頂けるとより投資に前向きになれると思います。


マネーサロン長野ではこの3つを交代でお伝えしていく予定です。
(常に新しい情報を発信していきます)
詳細は現在準備中のマネーサロン長野ホームページや
メルマガでも発信していきますのでご期待ください。

資産運用をこれから始める方も既に始めている方も
マネーサロン長野で皆様の御参加お待ちしております!

執筆者情報

長野フィナンシャル 広報
株式会社長野フィナンシャル  広報アカウント
株式会社長野フィナンシャルの広報アカウントです
セミナー情報等を発信していきます
執筆者プロフィール

コメント